コミュ障だけどお腹に赤ちゃんがいます

ヒトはいつから親になるのか

恐怖の妊婦検診

妊娠が分かってから(=検査薬で陽性反応を確認してから)

 

最初の関門。

 

それは「妊婦検診

 

ネットで調べたら「妊娠が分かったらなるべく早くに受診するように」と書いてある・・・

どうやら、正常な妊娠でない場合(子宮外妊娠など)もあるらしい。

 

とりあえずクチコミの多い良さげな産院をググってドキドキしながら電話をしてみると、

すんなり5日後の土曜日で予約確保。

 

だがしかし、この5日間は毎日恐怖だった。

 

「検診までに赤ちゃんが死んでたら・・」

 

そんな想像しかできない。

まだつわりも始まってなかったから、妊娠している自覚が無い。

恐怖過ぎて検診の二日前に再度検査薬でチェック。

結果は陽性(そりゃそうだ)・・・

 

でもそのくらい、怖かった。

 

胎動があったり、お腹が大きかったり、目に見えて分かるような自覚症状があれば

少しは安心できると思うが、

初めの頃はお腹もぺったんこだし、お医者さんに「大丈夫ですよ」と言ってもらわなきゃ自分ではどうにも分からないのである。

 

現に11週の今でも、検診の度に「赤ちゃんが死んでたらどうしよう」恐怖症に陥る。

これはもう仕方の無いことかも知れない。

(この繰り返しで、赤ちゃんを待ち望む気持ちが強く育まれていくのかも知れない)

 

さて初回の検診に話は戻るが、筆者が訪れたのは町田にあるかなり有名なクリニック。

一人だとどこにも行けないチキンなので、旦那さん強制連行。

(割と喜んでついてきてくれた)

 

旦那さん同伴の妊婦さんは全体の4割くらい。意外と多い。

お腹の大きな先輩方に圧倒されつつ、まずは尿検査。

 

どうやら、一応ここでも検査薬で陽性かどうか確認はするようだ。

 

無事に確認できたら、次はいよいよ内診。

下半身すっぽんぽんになり、歯医者さんにあるような椅子に座ると、

お尻の下の部分がウィーンと開き、大事なところが丸出し状態に。

ちょうどおへその辺りにカーテンが引かれるため、目の前で待ち構えている先生の姿はこちらからは見えないようになっている。

(もし見えたら恥ずかしすぎる)

 

金属の棒のようなものをグイっと挿入され、超音波で確認。

(そんなに痛くは無い)

 

頭上の小さなモニターに映し出されたのは、小さい卵のような形の部屋。

 

「ちゃんと子宮の中に出来てますね、大丈夫ですよ」と先生。

 

どうやら、この卵型の小部屋(胎嚢(たいのう)というらしい)が、子宮の中に出来ていれば正常らしい。

 

なんとこの時点でまだ1.2センチ。爪ほどしかないのである。

しかもこれは赤ちゃんでは無く、赤ちゃんを包む部屋なので、赤ちゃん自体はもっともっと小さいことになる。(この時点ではまだ見えない)

 

こんな小さな存在が、のちに人型になるのかと思うと、神秘としか言いようが無い。

 

だがその驚きと同時に、小さな小さな命が自分の中にあるかと思うと、くしゃみをすることすら恐ろしい。

新たな恐怖の日々のスタートである(基本的に気が小さい)

 

この日は、撮影した胎嚢の写真を貰って終了。

次回(二週間後)までに母子手帳を役所で貰ってくるようにと言われる。

 

平日になると仕事に追われて余裕が無くなるので、その日のうちに役所で母子手帳をゲット。

これがまた超簡単。

 

戸籍謄本を取るより簡単かも知れない。

まず「妊娠届出書」というものを記入。(マイナンバーが必要)

あとは窓口に出せば、いろんな資料が入ったセットが渡される。

(9割要らないDMばっかり)

 

この中で大事なのは、

・妊婦健康診査受診票

(市によって内容が違うが、妊婦検診の時に受けるいくつかの検査が無料で受けられる券。2回目の検診には使うから早めに貰った方がいいと思われる)

マタニティマーク

(よく街中でも目にする、赤ちゃんとお母さんが描かれたキーホルダーのこと)

その2つくらい。

あとは資源ごみに出すようなチラシが山盛りだった。

 

 

これでいよいよ、名実ともに(?)妊婦生活の幕開けである。

不安と恐怖でいっぱいだが、とにかく始まってしまったのである。

 

あとは覚悟して日々を過ごすのみ

 

と、言いながらもやっぱり今夜も赤ちゃんが無事かどうかに怯えながら過ごすのである。