コミュ障だけどお腹に赤ちゃんがいます

ヒトはいつから親になるのか

赤ちゃん出来ちゃいましたけど(その①)

現在、妊娠10週に入ったところである。

 

40週で生まれるわけだから、25%経過したことになる。

 

 

気持ちだけなら、富士山の6合目くらいまで登った感じがする。

ここからが踏ん張りどころ、というところだろうけど

正直初めてのことだからゴールまでの道のりはさっぱりわからない。

 

(ちなみに筆者はリアル富士山は6合目までしか登ったことがない。

さらにちなむと、5合目までは車で乗せてってもらった。)

 

 

10週というと、つわりがピークを迎える頃、と言われている。

 

なので今回は「悪阻(つわり)」について話してみたい。

 

 

つわりとは・・・

この地球上、いや、宇宙上で最も意味の分からないものである。

 

一昔前は、「赤ちゃんが元気な証拠」なんて言ってたけれども

現代の医学では『つわりと赤ちゃんはまったくの無関係』、だそうだ。

 

よくドラマで見かけるあのシーン、

女「ウッ・・・!(慌てて洗面台に駆け込む)」

男「おまえ・・・もしかして・・・」

女「実は・・・できちゃったみたい」

 

筆者はまったくそんな型にはまったつわりは無く、

10週を過ぎた今のところは、洗面台やトイレのお世話にはまだなっていない。

 

とはいえ、「妊婦=つわりとの戦い」だと思ってたので、

不安になって産院の先生に聞いたところ、

 

「悪阻がまったく無い方もいらっしゃいます。

赤ちゃんの成長とは関係ありませんから、むしろラッキーですよ」とのこと。

 

 

なるほど・・・。

 

ネットで体験談を見てると、

「吐きっぱなし」

「すべての匂いで吐く」

「吐きすぎて血が出た」

という話がゴロゴロ出てくるので、

 

いまのところ「船酔い程度」で収まってる筆者はラッキーなのかも知れない。

 

具体的にいうと、

朝方と夜10時以降は特に、胃がモヤモヤモヤモヤしている

何にもしたくないし食べたくない

仕方が無いからもう寝るしか道は無い、と思って布団に入ると

 

 

10秒で寝る

 

まぁそんな感じである。

 

 

ところで、つわりには種類があるのをご存知だろうか。

 

筆者は、「食べづわり」というやつである。

(ほかの種類が気になる方は調べてみてください)

 

妊娠初期、ひたすらに胃の不快感に耐え、耐え、耐えしのぶあまり、

ある日、胃がねじれるような痛みが 起きて仕事中にヒーヒー言いながら消火器内科に行くと、急性胃炎と診断された。

 

調べてみると、「食べづわり」という悪阻の種類があり、

空腹になる(=血糖値が下がる)とつわりスイッチが入るため、

ちょこちょこ一口ずつパンやクッキーを食べると防げるとのこと

 

試してみたところ、ガッテンするくらい違う。

 

これに気づくまでが長かった・・・

 

いまでは職場のデスクの上にも引き出しにも食糧完備である。

(公私混同甚だしい)

職場の人間にはまだ妊娠発表していないので、

 

「あいつ・・・食いしん坊さんだなぁ・・」と思っていることだろう。

 

 

「最近ズボンがきつくなってきた!お腹大きくなってきたのかも」とワクワクして調べてみたが、

お腹が大きくなるのはあと1~2ヶ月先とのこと。

 

なんと・・・。

 

あまり体重が増加しても妊娠中毒症を引き起こすそうなので、

そろそろ対策を考えねばと焦る今日この頃である。

 

 

次回は、つわり以外の体調の変化について。